「2018年11月」の記事一覧

<定年後の再就職>社会保険に未加入で年金満額受給がバレたらどうなる?

年金の手続き
厚生年金未加入 年金受給

定年後、再就職するときに「社会保険に加入すると年金が減額されるから、社会保険に加入せず働きたい!」と考えている方もいると思いますが、社会保険の加入要件を満たしているのに、社会保険に加入せず、年金を満額受給するという考えはNGです!そこで今回は、「社会保険に未加入で年金を満額受給するとどうなるのか?」についてまとめてみました。

年金受給者のパート・アルバイトはok?年金が減額されない働き方を確認

年金の手続き
年金減額 パートアルバイト

年金を受給している方の中には、これからパートやアルバイトをして収入を増やしたいと考えている方もいると思います。そこで今回は、「年金をもらいながらパートやアルバイトをしてもいいのか?」や「年金が減額されない働き方」についてまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

パートやアルバイトでも退職したときに失業手当はもらえるの?

雇用保険(失業手当)の手続き
パート・アルバイト 失業手当

パートやアルバイトをしている方の中には、「退職したときにハローワークで失業手当をもらうことができるのか?」気にしている方もいると思います。そこで今回は、「パートやアルバイトを辞めたときに失業手当を受給する条件」をまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

<ハローワーク>傷病手当支給申請書の書き方を記入例付で解説

雇用保険(失業手当)の手続き
ハローワーク 傷病手当支給申請書 書き方 記入例

ハローワークで失業手当を受給している最中に病気やケガで「15日以上仕事に就くことができない状態」になると、失業手当の支給はストップしてしまいますが、代わりに「傷病手当」を受給することが可能です。そこで今回は、ハローワークで「傷病手当」を申請するときに必要な書類「傷病手当支給申請書」の書き方を記入例付でまとめてみました。

失業手当の受給中に病気やケガで入院する場合は?傷病手当の申請方法を確認

雇用保険(失業手当)の手続き
失業手当受給中 病気 ケガ

ハローワークで失業手当を受給している最中に病気やケガで入院することになった場合は、失業手当はもらえなくなってしまうのか?心配になる方もいると思います。そこで今回は、「失業手当の受給中に病気やケガで、求職活動ができなくなってしまったときはどうなるのか?」ハローワークで確認した内容をまとめてみました。

<定年退職したときの失業手当>離職理由は会社都合?それとも自己都合?

雇用保険(失業手当)の手続き
定年退職後 失業手当 自己都合

定年退職後にハローワークで失業手当の受給を予定している方もいると思いますが、定年退職の場合、離職理由は「会社都合」or「自己都合」のどちらになるのか、気になっている方もいると思います。私も過去に職場で「定年退職の場合の離職理由は会社の規則に従った退職だから、会社都合だよね?」という質問を受けたことがあります。そこで今回は、定年退職の場合の離職理由について解説していきます。

退職時期と社会保険料!最後の給料から2ヶ月分引かれるケースを確認

社会保険の手続き
社会保険料 退職2ヶ月分 

会社員の場合、退職日が1日違うだけで社会保険料(健康保険・厚生年金など)に大きな差が出ることをご存知ですか?私の会社でも、過去に「退職した月の給与から2ヶ月分の社会保険料が天引きされていたけど、なぜ?」という質問を受けたことがあります。そこで今回は、退職するときの社会保険料の仕組みについて解説しています。

<限度額適用認定証>入院(通院)途中で退職する場合はどうなる?

社会保険の手続き
額適用認定証 途中で退職

医療機関で「限度額適用認定証」を提示すると、窓口で支払う医療費を「自己負担限度額」までに抑えることができますが、入院(通院)中に会社を退職する場合はどうなるのか?心配している方もいると思います。そこで今回は、入院(通院)中に会社を退職しても、限度額適用認定証は利用することができるのか?協会けんぽに確認してみました。

ページの先頭へ