「2018年4月」の記事一覧

児童手当をもらうための条件!所得制限の確認方法と申請方法を解説

児童手当の手続き
児童手当 所得制限 申請方法

子どもが生まれたときや、他の市区町村に引っ越しをしたときなど、児童手当をもらうためには申請手続きが必要です。そこで今回は、児童手当の支給条件(所得制限)や支給額、申請方法などについてまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

<児童手当>別居や離婚で受給者を夫から妻に変更する方法!

児童手当の手続き
児童手当 離婚 別居 未婚

児童手当は0歳から15歳までの子どもを養育している人(父母の場合は収入の多い方)に対して支給される手当です。一般的には、夫が受給しているケースが多いと思いますが、中には、離婚調停中や離婚で別居しているのに「夫が児童手当を払ってくれなくて困っている」という人もいると思います。そこで今回は、別居や離婚が理由で、児童手当の受給者を変更する方法についてまとめてみました。

2人目以降の児童手当のもらい方!支給額と増額の手続き方法を確認

児童手当の手続き
児童手当 2人目 支給額

現在、1人目の子ども児童手当を受給している人で、新たに子どもが生まれたときは、「2人目の児童手当の手続きはどうすればいいのか?」調べている人もいると思います^^そこで今回は、2人目以降の児童手当について、支給額と増額の手続き方法、必要書類などをまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

毎年6月提出!<児童手当の現況届>必要書類と書き方を記入例で確認!

児童手当の手続き
児童手当 現況届 書き方 記入例

児童手当は毎年6月に年度が切り替わることになっていて、6月以降も引き続き児童手当を受給するためには「現況届」を提出する必要があります。そこで今回は、児童手当「現況届」の書き方を記入例付きでまとめてみました。また、こちらの記事では、現況届と一緒に提出する必要書類も確認することができますので、よろしければ参考にしてみてください。

児童手当・現況届を出し忘れたら?期限までに提出しなかったときの対処法

児童手当の手続き
児童手当 現況届 出し忘れ

児童手当をもらい続けるためには、年1回、毎年6月に『現況届』を提出する必要がありますが、「忙しくて期限までに出すのを忘れていた!」という方もいると思います。そこで今回は、児童手当の手続きについて「現況届の提出期限」や「現況届を出し忘れた場合はどうなるのか?」をまとめてみましので、よろしければ参考にしてみてください。

自動車税が期限までに払えない!分割できるか?税事務所に聞いてみた!

車の手続き
自動車税 期限まで払えない 分割

昨日、会社の同僚に「もうすぐ自動車税を払う時期だけど、自動車税って分割払いできるか知ってる?」と尋ねられました。私は車を持っていないので自動車税とは無縁ですが、その同僚は予定外の出費があり、期限までに自動車税を一括で払うのが難しいということです。そこで今回は『自動車税は分割払いできるのか?』を、自動車税事務所に問い合わせて聞いてみました。

自動車税の還付金はいつ?いくら戻ってくるの?受け取り方法を確認

車の手続き
自動車税 還付金 いつ

自動車税は5月末までにその年(4月~翌年3月)の1年分を前払いで支払うことになっているので、年度の途中で車の廃車手続きをした場合は、その年に支払った自動車税は月割で再計算され、戻ってくることになっています。そこで今回は、自動車税の還付金は「いつ、いくら戻ってくるのか?」また「還付金の受け取り方法」についてまとめてみました。

車の廃車「一時抹消登録」を自分でやる方法!必要書類と手数料を確認

車の手続き
車廃車手続き 一時抹消登録

今回は、車の廃車手続き「一時抹消登録」について、手続き方法や必要書類、手数料などをまとめてみました。「一時抹消登録」の手続きは非常に簡単です。行政書士や車屋さんに代行を依頼することもできますが、手数料が発生してしまうので、手数料を節約したい方は、今回の記事を参考に是非、ご自身でトライしてみてください^^

<自動車税>家族や友人に車を譲る名義変更で還付金を受け取る方法 

車の手続き
自動車税 名義変更 還付金

自動車税が還付されるのは、車を廃車にしたときなので、家族や友人に車を譲るときなど『名義変更』の場合は還付金がありません。ですが、車を譲るときには「譲ったあとの自動車税は相手に払ってもらい、自分は還付金を受け取りたい!」と考えている人もいると思います。そこで今回は、家族や友人に車を譲るときに自動車税の還付金を受け取る方法をまとめてみました。

就職したときの社会保険加入手続き、入社日に会社に提出する書類を確認!

社会保険の手続き
社保加入 手続き

現在、国民健康保険に加入している方や任意継続に加入している方など、会社に就職をすると入社日から会社の健康保険・厚生年金(共済年金)に加入することになりますが、社会保険に加入するには手続きが必要なのか?を調べている方もいると思います。そこで今回は、就職したときの社会保険加入手続きや必要書類、保険証が発行されるまでの期間などをまとめてみました。

ページの先頭へ