「2018年8月」の記事一覧

市区役所・町村役場窓口の年末年始<2018〜19年>のお休みは?

日常の手続き
2018-19 市役所お休み

2018年も残りわずかとなってきましたが、皆さんは、やり残している「手続き」はありませんか?これから年末年始でお休みを取る方も多いと思いますが、市区町村の窓口も年末年始休みがあります。そこで今回は、「市区役所・町村役場の2018~2019年の年末年始休みは、いつからいつまでになるのか?」まとめてみました。

子連れ再婚!連れ子は夫(再婚相手)の扶養に入れるか?聞いてみた!

社会保険の手続き
子連れ再婚 扶養 条件

子連れ再婚をする方の中には、「再婚後、子どもは夫(再婚相手)の扶養に入れるか?」気になる方もいると思います。私も勤務先で総務部に所属していますが、今のところ「子連れ再婚」というケースがなく気になっていました。そこで今回は「再婚したときに妻と子どもは、夫(再婚相手)の健康保険の扶養に入ることができるのか?」本日、年金事務所に確認してみました。 

児童扶養手当、再婚するときに必要な手続き!手当はいつまで支給される?

児童扶養手当の手続き
児童扶養手当 再婚 いつまで

先日、「離婚したときの児童扶養手当の申請方法」について記事を書きましたが、児童扶養手当をもらっている方が再婚するケースもあるため、今回は、再婚して児童扶養手当をやめるときの手続きについて、私の住む市区町村で確認した内容をまとめてみました。また、こちらの記事では「手当はいつの分まで支給されるのか?」についても確認することができますので、よろしければ参考にしてみてください。

三井住友銀行キャッシュカード暗証番号を間違えロックされたときの対処法

銀行の手続き
三井住友銀行 キャッシュカード暗証番号ロック

今回は、三井住友銀行のキャッシュカードで、「暗証番号の入力を間違えてロックがかかってしまったときは、どうすればいいのか?」暗証番号がロックされたときの対処法について、三井住友銀行の窓口で確認した内容をまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

みずほ銀行キャッシュカード暗証番号を間違えロックされたときの解除方法

銀行の手続き
みずほ 暗証番号ロック解除方法

回は、みずほ銀行のキャッシュカードで、暗証番号の入力を間違えてロックがかかってしまったときのロック解除方法と暗証番号を忘れたときの暗証番号照会について、みずほ銀行窓口で確認した内容をまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

児童扶養手当が5年で半額に?減額されないための条件と提出書類を確認

児童扶養手当の手続き
児童扶養手当 減額 

現在、児童扶養手当を受給している方は、毎年8月に現況届を提出し、引き続き児童扶養手当を受給する手続きを取っていると思いますが、児童扶養手当の目的は、生活の安定と自立の促進のため、受給開始から5年経過したときに「就業」などの条件をクリアしていない場合は手当が半分に減額される可能性があります。そこで今回は、児童扶養手当が減額される時期や減額されない人の条件を市役所で確認してみました。

ゆうちょ銀行キャッシュカード暗証番号を間違えロックされたときの解除方法

銀行の手続き
キャッシュカード暗証番号ロック解除方法

今回は、ゆうちょ銀行のキャッシュカードで、暗証番号の入力を間違えてロックがかかってしまったときのロック解除方法と暗証番号を忘れたときの暗証番号照会の手続き方法をゆうちょ銀行窓口で確認してみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

離婚後の「児童扶養手当」のもらい方!支給条件と申請方法を確認

児童扶養手当の手続き
児童扶養手当 条件 申請方法

離婚して、ひとり親家庭(父子家庭・母子家庭)になる方は、条件をクリアすれば「児童扶養手当」を受給することができます。そこで今回は、離婚後の児童扶養手当の支給条件や申請方法について、まとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

ページの先頭へ