「2018年3月」の記事一覧

オリンピックの大会ボランティアは最低何日から?活動期間と日数を確認

東京オリンピック・パラリンピック
オリンピック大会ボランティア期間 日数 時間

2020年東京で開催されるオリンピック・パラリンピックの「ボランティアに参加したい!」と考えている人も多いと思いますが、中には普段仕事で「休みの日に参加できるようなら」と気軽に応募できるのか?調べている人もいる思います。そこで今回は、大会ボランティアの活動期間や1日あたりの活動時間、最低何日から応募できるのか?をまとめてみました。

退職後に扶養に入る条件と手続方法!扶養中に収入がオーバーしたら?

社会保険の手続き
退職後 扶養 条件

結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になる方や、結婚後に仕事を辞めてしばらく休養する方の中には、夫の扶養に入ることを考えている方も多いと思います。夫の扶養に入ると健康保険や年金保険料が免除されるメリットがありますが、退職後も扶養の範囲内で働く場合は、いくつかの条件をクリアしなければいけません。そこで、退職後に扶養入るための収入条件と手続き方法をまとめてみました。

就職したときに国民年金をやめる方法!払い過ぎた保険料はどうなる?

年金の手続き
就職 国民年金 払い過ぎた

現在、国民年金に加入している人が、就職をすると新しい職場で「厚生年金・共済組合」に加入することになりますので、国民年金をやめることになります。そこで今回は、就職したときに国民年金をやめる方法や、国民年金保険料は「いつまで払う必要があるのか?」「払い過ぎた場合はどうなるのか?」本日、年金事務所で確認してみました。

退職したときの「国民年金」切替え手続き!保険料はいつから払う?

年金の手続き
退職後 国民年金加入

サラリーマンの方は退職すると、厚生年金・共済組合から脱退することになるため、新たに「国民年金」に加入する手続きが必要です。ただ、国民年金に加入するときは「どこで?どのように手続きをすればいいのか?」分からないという人もいると思います。そこで今回は、会社を退職したときの国民年金切替え手続き(加入方法、必要書類、保険料の支払方法など)をまとめてみました。

再就職したときに必要な手続き!ハローワーク・国保・年金・住民税まとめ

就職したときの手続き
再就職 手続き

就職が決まると身の回りの環境も変化するので、それに合わせてやらなければいけない手続きも増えてきます。そこで今回は、就職したときに必要な手続き「ハローワークで行う手続き」「健康保険の切替え手続き」「年金の手続き」「就職したときの住民税の支払方法」を一度に調べられるようにまとめてみました。

退職後の住民税はどうなる?支払方法と無職の翌年の住民税を確認

住民税の手続き
退職後 住民税

現在、私は会社の総務部に所属していますが、会社を退職する人の中には、「住民税は毎月の給与から天引きされていたけど、退職後はどうなるの?」と相談にくる人がいます。退職後は給与がないので住民税を払わなくて済むと思っている人もいますが、退職してからも住民税は支払う必要があります!そこで今回は、退職後の住民税の支払い方法についてまとめてみました。

一般旅券発給申請書10年用の書き方!出発予定日が未定の場合は?

パスポートの手続き
一般旅券発給申請書10年用 書き方

パスポートを取得するときには、申請時に提出する「一般旅券発給申請書」に申請者の情報を記入する必要がありますが、初めてパスポートを取得する方や新しいパスポートに切替える方の中には、「書き方が分からない」という人も多いと思います。そこで今回は、20歳以上の方が申請できる一般旅券発給申請書10年用の書き方を記入例付でまとめてみました。

20歳未満(未成年)のパスポート発行!申請書5年用の書き方と記入例

パスポートの手続き
パスポート申請書 書き方 記入例

未成年の方で初めてパスポートを取得する人や、お子さんや赤ちゃんのパスポートを申請するときに「パスポート申請書の書き方が分からない」という方も多いと思います。そこで今回は、20歳未満(未成年)の方がパスポートを申請するときに記入する「一般旅券発給申請書(5年用)」の書き方を記入例付でまとめてみました。

20歳未満(未成年)のパスポート新規申請~発行までの手続方法を確認

パスポートの手続き
20歳未満 未成年者のパスポート新規申請

今回は、20歳未満(未成年)の方を対象にパスポート新規申請~発行までの手続方法(申請方法・必要書類・手数料)をまとめてみました。パスポートの新規取得は、「初めてパスポートを取得する方」はもちろん、「現在パスポートを持っているけど、有効期間が過ぎてしまっている」という方も同様の方法で申請することになりますので、よろしければ参考にしてみてください。

パスポートの新規申請~発行まで手続方法!取得前に旅行の予約はできる?

パスポートの手続き
パスポート 新規申請手続き

今回は、パスポートの新規取得方法(申請方法・必要書類・手数料など)についてまとめてみました。パスポートの新規申請は、「初めてパスポートを取得する方」はもちろん、「現在パスポートを持っているけど、有効期間が過ぎてしまっている」という方も、同様の方法で新しいパスポートを取得することになりますので、よろしければ参考にしてみてください。

ページの先頭へ