「2018年2月」の記事一覧

失業手当の初回っていつもらえるの?退職してから振込までの日数を確認

雇用保険(失業手当)の手続き
失業手当 初回振込までの期間

会社を退職したあとに、「最初に失業手当が振り込まれるのは失業してから何日後なのか?」気になる人も多いと思います。そこで今回は、「退職してから失業手当が振り込まれるまでのスケジュール」や「退職後、初回の失業手当が振り込まれるまでの期間」についてまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

ハローワークの失業手当はいくらもらえるの?支給額の計算方法を確認

雇用保険(失業手当)の手続き
失業手当 計算 いくらもらえる? 

失業したときは「失業手当はいくらもらえるのか?」気になる人も多いと思います。失業手当の支給額は、およそ「退職前6ヶ月間の平均給与の80%~50%」と言われていますが、できれば正確な金額を把握しておきたいですよね。そこで、今回は、失業手当の支給額の調べ方や計算方法について解説をしていますので、よろしければ参考にしてみてください。

運転免許証の住所・氏名・本籍変更は交番でもできる?手続方法と必要書類

車の手続き
免許証 結婚 氏名変更

結婚(または離婚)などで氏名や住所、本籍が変わった人は、運転免許証の記載事項を変更する手続きが必要です。運転免許証は、身分証明書としても使用する機会が多く「早めに変更したい!」と思っている人が多いと思います。そこで今回は、運転免許証の記載事項変更手続きの申請方法や申請場所、必要書類についてまとめてみました。

失業手当の受給手続き!ハローワークに提出する離職票1・2の書き方

雇用保険(失業手当)の手続き
離職票 書き方

ハローワークで失業手当をもらうためには、いくつかの必要書類を揃えなければいけませんが、その中でも重要な書類が「離職票」です。この離職票には、在職中にもらっていた給与の額や退職理由が記載されていて、今後もらえる失業手当の金額や受給期間に影響してきます。そこで今回は、離職票-1・-2の書き方(離職者本人が記入する箇所)についてまとめてみました。

失業認定うっかりミスで求職活動が足りない!前日に実績2回を作る方法

雇用保険(失業手当)の手続き
ハローワーク 求職活動実績

失業手当をもらうためには、4週間ごとに指定される「失業認定日」に失業認定申告書を提出する必要がありますが、うっかりしていて認定日の前日までに求職活動をするのを忘れたという人もいると思います。そこで今回は、失業認定日の前日に求職活動実績(2回)を作る方法、失業認定日に求職活動実績が足りなかった場合はどうなるのか?など、私の体験を元にまとめてみました。

65歳以上の雇用保険「高年齢求職者給付金」は年金と併給できる?

雇用保険(失業手当)の手続き
65歳以上 失業手当

現在は65歳を過ぎてから転職した人も雇用保険に加入できるようになり、再就職先を退職したときや失業した場合は、雇用保険の失業手当「高年齢求職者給付金」を何度でも受給することができるようになりました。そこで今回は「高年齢求職者給付金」について、もらえる人の条件や期間(所定給付日数)、年金との併給についてまとめてみました。

パスポート氏名変更手続き!結婚後は旧姓のまま使えるか?確認してみた!

パスポートの手続き
パスポート 氏名変更

結婚(または離婚)などで氏名や本籍が変わった人は、パスポートの記載事項を変更する必要がありますが、中には、入籍後すぐに新婚旅行で海外に行くという人もいると思います。このとき「パスポートは旧姓のままでいいのか?」と心配になる人もいると思います。そこで今回は、「苗字が変わったときは、いつまでに氏名を変更する必要があるのか?」パスポートセンターの窓口で確認してみました。

65歳以上の失業手当「高年齢求職者給付金」はいつ?いくらもらえるの?

雇用保険(失業手当)の手続き
65歳以上 失業手当

今回は65歳以上の失業手当「高年齢求職者給付金」は、いつ?いくらもらえるのか?計算方法と受給までの流れをまとめてみました。また、今回の記事の件でハローワークに問い合わせたところ、自己都合の「給付制限」について、ちょっとお得な情報を入手したので、そちらも参考にしてみてください!

再就職が決まった!ハローワークに提出する採用証明書の書き方と記入例

雇用保険(失業手当)の手続き
ハローワーク採用証明書 書き方

失業手当の受給期間中に再就職が決まったら、ハローワークに報告し失業手当の受給をストップする手続きが必要となりますが、この手続きには「採用証明書」が必要です。そこで、今回は再就職が決まったときにハローワークに提出する「採用証明書」の書き方を、記入例付きでまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

受給期間延長中に国保の軽減は受けられる?ハローワークに聞いてみた!

国民健康保険の手続き
失業手当受給延長期間中 国保軽減

前回、失業手当の受給期間の延長についての記事を書きましたが、書いている最中にふと気になることがありました。それは、「失業手当の受給期間を延長すると、国保の軽減はどうなるのか?」ということです。そこで、今回は失業手当の受給期間延長中に国保の軽減を受けることができるのか?市区町村とハローワークに電話で確認した内容をまとめてみました。

ページの先頭へ