「2018年7月」の記事一覧

「退職後の傷病手当金」支給条件と退職後の申請タイミングを確認!

社会保険の手続き
退職後 傷病手当金申請方法

傷病手当金は、業務外の病気やケガにより、会社を欠勤し給与が支払われず、医師より「労務不能」という証明を受けたときに健康保険より支給される手当ですが、実は会社を退職してからも引き続き傷病手当金を受給できるのをご存知ですか?病気やケガが治らず、それが原因で退職する人もいると思います。そこで今回は、退職後の傷病手当金について、受給条件や申請方法、申請のタイミングなどをまとめてみました。

傷病手当金支給申請書はどう書けばいい?書き方を記入例付きで解説!

社会保険の手続き
傷病手当金支給申請書 書き方

傷病手当金は、業務外の病気やケガにより会社を欠勤し、給与が支払われず、医師より「労務不能」という証明を受けたときは、欠勤している期間中の所得補償として、健康保険より支給される手当です。この手当を受給するときには「傷病手当金支給申請書」が必要です。そこで今回は、傷病手当金支給申請書(協会けんぽ版)の書き方を記入例付でまとめてみました。

傷病手当金はいくらもらえるの?支給額の調べ方と計算方法を解説!

社会保険の手続き
傷病手当金 支給額 計算方法

前回「インフルエンザで傷病手当金を申請する方法!条件と支給日数を確認」という記事を書きましたが、傷病手当金を申請するときには「実際、いくらもらえるのか?」ということも気になりませんか^^そこで今回は、傷病手当金の支給額の調べ方や計算方法についてまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてください。

インフルエンザで傷病手当金を申請する方法!条件と支給日数を確認

社会保険の手続き
傷病手当金 インフルエンザ

毎年1月~3月ごろに猛威を振るうインフルエンザですが、皆さんはインフルエンザで仕事を休んだ場合でも条件をクリアしていれば傷病手当金を受給することができるのをご存知ですか?私の勤務している会社でもインフルエンザで会社を休み、有給がなく傷病手当金を申請する人がいます。そこで今回は、インフルエンザで仕事を休んだときの傷病手当金について、支給条件、支給日数の確認方法、申請のタイミングなどをまとめてみました。

児童扶養手当の所得制限が30万円引き上げに!支給額の計算方法を解説

児童扶養手当の手続き
児童扶養手当 所得制限引き上げ

平成30年8月から児童扶養手当の所得制限額が大幅に引き上げられることが決定しました!これを受けて、『一部支給』⇒『全部支給』になる方は約15万人、また『一部支給』が増額される方は約40万人増えると言われています。そこで今回は、児童扶養手当の所得制限限度額(最新版)や所得制限の確認方法、支給額の計算方法についてまとめてみました。

通知カード今でも受取ってない場合は?マイナンバーが必要なときの対処法

マイナンバーの手続き
マイナンバー通知カード 受け取っていない場合

マイナンバー通知カードが発送されてからもうすぐ3年が経ちますが、当時、「住民票の住所と違う場所に住んでいた。」「受け取りを拒否した。」「不在で受け取っていない。」など、今でも通知カードを受け取っていないという人がいると思います。そこで今回は、受け取っていない通知カードはどうなるのか?また、今になって通知カードが必要になった場合はどうすればいいのか?をまとめてみました。

高年齢求職者給付金:65歳定年退職後に再雇用された場合はもらえるの?

雇用保険(失業手当)の手続き
65歳定年退職後 再雇用 高年齢求職者給付金

以前、高年齢求職者給付金についての記事を書きましたが、記事を見直していると、ふとあることが気になりました。それは「定年退職後、再雇用された場合でも高年齢求職者給付金は支給されるのか?」ということです。65歳で定年退職したあとも同じ会社で再雇用という形で働く方もいると思います。そこで今回は「定年退職後→再雇用→高年齢求職者給付金が支給される条件」についてハローワークで確認した内容をまとめてみました。

ページの先頭へ