「2019年3月」の記事一覧

<育休中の給付金>ハローワーク育児休業給付金のもらい方を解説

雇用保険(失業手当)の手続き
育児休業給付金 申請方法

育児のために会社を休み、その間に会社から給与がもらえない場合は、代わりにハローワークから休業中の所得補償として「育児休業給付金」を受給することができます。そこで今回は、育児休業給付金について、受給条件や支給額の調べ方、申請方法などをまとめてみました。

育児休業中は社会保険料が全額免除!免除される期間と申請方法を確認

社会保険の手続き
育児休業中 社会保険料 免除

育児休業を取るときは、「社会保険料(健康保険・厚生年金)の免除」や「育児休業給付金の支給」「復帰後の社会保険料の特例」など、お得な制度を利用することができます。そこで今回は、育休中の社会保険料の免除について、免除される期間や申請方法などをまとめてみました。

産休中の社会保険料は払わなくていい!免除される期間と申請方法を確認

社会保険の手続き
産休中の社会保険料 免除

出産のために産休を取得し会社を休んだ場合、その期間中は社会保険料(健康保険・厚生年金保険料)がまるまる免除されるという大変お得な制度があります。そこで今回は、産休中の社会保険料の免除について、免除される期間や申請方法などをまとめてみましたので、調べている方がいたら、ぜひ参考にしてみてください。

育児休業給付金をもらった直後に退職しても失業手当はもらえるの?

雇用保険(失業手当)の手続き
育児休業給付金と失業手当

先日、勤務先で「育児休暇中に育児休業給付金を受給し、そのあとすぐに会社を退職すると、失業手当は受け取れないの?」という質問を受けました。同じような疑問をお持ちの方もいると思いましたので、今回は「育児休業給付金をもらったあとに会社を辞めた場合、失業手当をもらうことはできるのか?」について解説していきます。

ページの先頭へ