「2020年1月」の記事一覧

<失業手当>受給中に再就職してすぐに退職するとどうなるの?

雇用保険(失業手当)の手続き
失業手当 受給期間中に再就職してすぐ退職

先日、職場で失業手当の受給期間中に再就職をしてきた方が、一身上の都合により、入社後わずか1ヶ月で退職することになり、この方から「再就職後は雇用保険に1ヶ月しか加入していないので、失業手当は受給できませんよね?」という質問を受けました。ご存じの方もいると思いますが、失業手当の受給中に再就職して、その後すぐに退職した場合でも、失業手当を受給できる場合があります。そこで今回は「失業手当の受給中または給付制限中に再就職して、その後すぐに退職した場合の失業手当のもらい方」について、解説していきます。

<年の途中で退職した人の確定申告>申告書に添付する書類を確認

確定申告
年の途中退職 確定申告

今回は、年の途中で退職した人が確定申告をするときに添付する書類について、税務署に行って確認してきましたので、よろしければ先日アップした「<令和元年分>年の途中で退職した人の確定申告書を入力だけで作成する方法」とあわせて、確認してみてください。

<令和元年分>年の途中で退職した人の確定申告書を入力だけで作成する方法

確定申告
令和元年 年の途中で退職した人の確定申告

今回は、年の途中で会社を退職し、その後年末まで就職していない人を対象にした確定申告書の作成方法について、とても簡単な国税庁の確定申告作成コーナーを利用して確定申告書を作成する方法をご紹介します。年末調整を受けず、そのまま確定申告をしなくても問題ありませんが、会社はその人が1年間働く前提で所得税を計算して、毎月給与から天引きしていますし、退職後に支払っている国民年金や国民健康保険料は所得から差し引かれていないため、年の途中で退職した人の場合、税金が戻ってくるケースが多いです。

ページの先頭へ